2006年3月アーカイブ

インプラントのシュミレーション

インプラントの勉強のために東京に来ています。

3ヶ月連続の計6日間の講習会なので、今回は2回目ということになります。

インプラント治療を行っては講習会で勉強し、講習会で勉強してはインプラント治療を行う、という生活が続いていますが、今回勉強したテクニックも早く患者さまに還元したいですね。

インプラント治療を希望し、私の帰りを心待ちにしている患者様がいるので、ホテルで一人、オペのシュミレーションです。

早く噛めるようにしてあげたいものです。

2006年3月18日

hori (19:15)

カテゴリ:コラム

インプラントと矯正の勉強で東京出張

インプラントの勉強のために、東京へ出張です。


また妻も矯正の勉強のために、同じく東京へ出張です。


同じ時間の新幹線で東京に向かうというのに、妻だけがグリーン車です。

(ちなみに私は普通車指定席です。。)


女性限定のお得なツアー(しかも一人からOK)があるそうです。


往復の新幹線(グリーン車)、一泊朝食付きで3万円程度からというのは安いですよね。


明日の診療をよりハイレベルなものにしよう!

という熱い思いは同じなのに、このツアーが適応になるのは、女性である妻だけ。


男性はお得なツアーがなくても、会社の出張でJRを使ってくれるということでしょうか。

2006年3月12日

hori (00:04)

カテゴリ:コラム

炭酸ガスレーザーで骨再生!

奥羽大学の研究炭酸ガスレーザーの照射により骨組織などの再生を促す細胞増殖が惹起される ことが明らかになったそうです。


堀歯科医院にも炭酸ガスレーザーを使用して、歯科治療を行っておりますが、主に歯周病治療が中心でした。


ただレーザー治療も新しい分野の治療で、何ができるのかはまだ完全には明らかにはなっていないという状態だったこともあり、 今回の研究報告で、さらにひとつ炭酸ガスレーザーの付加価値が付与されたのではと思います。


インプラント治療や歯周病治療では骨がないことが治療を困難なものとすることが多いので、 手持ちの炭酸ガスレーザーで骨組織の再生が可能となるのであれば、非常に助かりますね。

2006年3月11日

hori (13:49)

カテゴリ:コラム

インプラントの実績

「先生はインプラントの実績はありますか?」


堀歯科医院ではこんな質問メールを受けました。

そもそもインプラントに限らず実績とはどのようなものでしょうか?

インプラントで言えば、埋めて「はい!おしまい。」というものではなく、その後長期間に渡って問題なく使用できているかというところが何よりも重要であるはずです。


何本埋めれば実績があるのでしょう?


誰と比べて多ければ実績があるといえるのでしょう?


お金を有効に使いたいという気持ち、失敗したくないという気持ちは十分に分かるのですが、それについて、 こちらは答えようがないように思います。


インプラントは歯科治療の中でも歴史の浅い治療法です。


30年〜40年というところかと思います。


その間新しいシステムが生まれては消えていきました。


また各企業もより良いインプラントを模索している感があり、少し前に良しとされていたシステムがもう販売されていないこともあります。


材料も日進月歩で、マイナーチェンジのスピードは本当に早く、私が以前埋入したインプラントは特に問題なく使用できている としか患者さまにもお伝えできません。


同一のインプラントを一定数以上埋入し、長期に渡り経過観察しないことには、そのシステムについての実績があるとは言えないように思います。

2006年3月10日

hori (23:18)

カテゴリ:治療コンセプト

このページの先頭へ